news+blog

R e i s e s t u d i o からのお知らせや日々の日記をお届けします。

2023年1月です。昨年の振り返りと今年の抱負

2023年1月です。昨年の振り返りと今年の抱負

年が明けましてもう1ヶ月がたとうとしておりますが、皆様お元気でしょうか。

今年も宜しくお願い致します!(今更の新年のご挨拶です、タイトル大袈裟ですがゆるいです)

今年は息子の5歳の七五三でもありました。

2022年は日常撮影激推ししてブログが終わっておりましたが、、うん、2022年も最高に楽しかったな。

昨年は新規のお客様にホームページで知っていただく機会も増えました。ありがとうございました。

3月にはめずらしく、富士フィルムの「写真と、ちょっといい暮らし」のフォトコンテストに応募、優秀賞をいただきました。

めっちゃお気に入りだったので嬉しかったな

3月の桜の撮影会も満員御礼、私は張り切りすぎて体にダメージをくらいました。ゲッターズ飯田さんも書いていたのに肉体を酷使した結果、7月に首のヘルニアになってしまいました。自分の働き方を考えさせれらる出来事でした。私も40代になり、残された人生で何をしたいかを考えるようになりました。

桜の撮影の幸せな空気感好きやわ〜。

巷に溢れる00フォトグラファー。自分の意図しない写真を依頼されることへの違和感。

本当にうまい人達が埋もれ、宣伝が上手く、安くて、さして上手くない〇〇カメラマンが人生語ってるし、そして自分もそれと同類にされてしまうことへの憤り。それを改善したいと日々思うようになりました。←偉そうに聞こえたらごめんなさい。でも、やっぱり、好きだから我慢できないのです。今年も正直な私だよ。

6月。実家の仕事で東京出張へ、その際にずっと気になっていた「鈴木心写真館へ」。

https://ps.suzukishin.jp/

友達と一緒に撮ってもらった1枚

この出会いは今にも続いていて、12月に香川で出張写真館を開催しました。

これについてはまたきちんと書きますが経緯としてはそんな感じで、また今年もディスり気味の新年のご挨拶になっていますね、七重ですね。。。すいません。

鈴木心さんという、一流のフォトグラファーに触れてほしい、その写真のクオリティを体感してほしい。その思いで、香川での開催を決意しました。

今年は、3年ぶりに地元の祭りも開催され、久しぶりに実家でのお仕事も大忙しの9月、10月。

そして11月は753でしたね。

初めてのコラボ撮影を試み、テストシューティングも超楽しかったけれど、前日に家族のコロナ感染が疑わしくなり、結果、日にちをずらしていただいたりしてご迷惑をおかけしましたが、大半のお客様が「お互い様」といってくださり、本当に感謝でした。非常の際にお客様に迷惑のかからないようなご案内方法、もしくは、対策を取ることを学びました。また、ヘアメイクの聖子ちゃんや、アシスタントのしーしにはすごく励ましてもらい、いつもは一人であーだこーだと考えて、(夫もいますが、こちらは私メインの事業なので)孤独な日々だったものの、チームでやるのって楽しいなー!ありがたいなー!としんどかったけど、嬉しいことの方が多かった11月になりました。

コラボ撮影会のサンプル写真♡
 
こちらもモデルになってもらった親子さん。かわいいな♡

そして12月は鈴木心出張写真館でなんと120組400人を超える皆さんをお迎えしたことは、私の人生観を変えつつある出来事でした。12月はその後、自分もコロナにかかり、年末まで七五三撮影をして、年越しでございました。つい先日、撮影させていただいた全員分のお写真を納品し、あと少しのブックの受け渡しという次第であります。あけましておめでとうございます。

私はなぜかこの写真に随分と長い間取り憑かれていて、何をやるにもいつも心揺れ動く私ですが、サウナに入るみたいに自分を整わせ、奮い立たせてくれるのは、この写真なんですね。

いつもたくさんの学びがあって、お客さんが喜んでくれたら、また何があっても頑張れるんですね。

なので、今年は、肉体を鍛えます。そして、お勉強します。そのスタートとして2023年1月、先日ですね、、、から鈴木心写真学校にて、お勉強を開始しました。

いやーやばい。写真集見まくって、写真撮りまくって、自分のこと深掘りしてます。この作業が、よき。閑散期をこうしてお勉強に時間を使えることも、旦那様のおかげ。本当に感謝です。

これから自分がどのように変化していくのかはわかりませんが、今年も良い写真を撮影して、皆様に喜んでもらうために精進していきたいと思っておりますし、日々愛する写真と向き合ってまいります。

皆様2023年もどうぞご贔屓に。

2023年1月28日 

ライゼスタジオ ななえ

© 2021 ReiseStudio