news+blog

R e i s e s t u d i o からのお知らせや日々の日記をお届けします。

2022年も楽しい一年に

2022年も楽しい一年に

こんにちは

新しくなった私達のホームページへようこそ!

すごい素敵でしょ!

私達のぼやーんとした要望を

一発で可愛く仕上げてくれたのは、バーリーズの佐竹さん!

https://bharlys.com/

本当にありがとうございました!

そして何が可愛いって、ここ2年くらいのお客様達のお写真が掲載できたから。

まだまだ載せれていない方たちもいますが、追加していきますし、ブログで紹介していこうと思っています。

お写真使わせて頂いている皆様、本当にありがとうございます!!

新年一発目は、ゆるく、、、、七重の思うことをつらつらと書きますので、お正月、お母さんたち全然ゆっくりできてないと思うけど、時間があったらさらっと読んでいただけると嬉しいです。

ちょっと昔の話をしたりしています。適当に読んで、読み飛ばしてくださいね。

家族写真を撮っている理由

いやー、家族写真っていいね!

自分たちは正月くらいしか撮らないし、昔はよく私の写真をかわいいかわいいと撮っていた夫は

全く撮らなくなったしね!

私は悟った。やっぱ写真はプロの他人に頼もう。夫に期待してはいけない。

先日、何かの記事で

「夫と子供の写真は多いけど、私と子供との自然ないい感じの写真がない!」

というお母さんたちの声がたくさん聞かれるとのこと。

わかる。わかります!激しく同意!!!!

別に私は夫を正月からディスっているわけではありません。

これが現実なのだと悟ったのです。いまさらね!。。

過去の自分のためにも

そんな中、昨年にシングルマザーの方からの日常撮影のご依頼がありました。

「私はシングルマザーで娘と二人で暮らしてるんですけど、いつも二人の写真を撮ってくれる人がいなくて。。」

そして私は行ってきました撮影に。

お写真の掲載はできないのですが、私も6年ほどシングルマザーだった時期があったので、

ああ!私も撮っておけばよかった娘との写真!とちょっと撮影しながら半泣きでした。

私の娘もこういうお手紙をよくくれていたな。

二人でよく散歩したな。

あの時、こうすればよかったと考えがちなところが私にはあって、それを解消するためにも家族写真を撮っているような部分もあるのだなと思います。撮らせてくれてありがとう、最高な母娘の時間だよねって思いながら撮影していました。

そして今はステップファミリーという家族のカタチで、再婚同士になるんですけども、それはそれは、今でも、いろいろ感じたり考えたり、喧嘩をしたりして、日々のすり合わせをしているのですが、この再婚組が少数派で誰にも相談できない微妙な事が結構あったりするのです。

血の繋がりがないから、血の繋がりの意味での父親にはなれないとしても、それで線を引いたり、諦めてしまうんだったら終わりだなって思う。でも求めすぎなんじゃないのか?逆に私は私はフォローできているのだろうか、ああ、こんなことって普通の家族なら心配しなくていいことなのかなっとか、そしてそんなことって相談しにくいし、相談する相手がいないこと。。

まだまだ少数派であるステップファミリーの私たちを、世間の目はどうみるんだろうとか、親と家族の問題とか、前の家族との関係とか、お手本が少なくって、相談できなくて、悩むことがたくさんあったのです。

お客様の家族との出会い

しかしこの2年、出張撮影でたくさんのご家族の中に入らせて頂いて写真を撮ったり、前後でお母様たちと電話やメールでやり取りしていると、本当に学ぶことが多くって、私はすごーーーーく癒やされ、元気をいただいたんです。

本当にみなさん面白くって、子供達への接し方や見つめる姿、ひとりひとりの性格のこと、今日のご機嫌の事を理解している姿や、距離感とか、怒ることも、喧嘩が始まった時のあ~あ感とか、夫のこと、晩御飯のこととか、生活のこととか、ただただ普通の話だったと思うのですが、すげーーーーー!みんなちょーがんばってるーーーーー!もしくは、めっちゃいい考え方!とか、いい感じの力の抜き方ー!っていろんな価値観を見せていただけた。

そんな日の私は撮影が終わってこどものお迎えに行くと、いつもより優しくなれている自分もいたりして。

ああ、みんな悩んで、みんな大変!子育って!ほんとそれぞれ!

他人と違ってても全然いいし、むしろ違ってることが、すんごい魅力だなって思う事ができた。

そんなみなさんの、今の家族の雰囲気とか、子供と親の距離感とか、夫婦の顔とか、母親、父親している自分の姿とかを、しっかり撮影することってめちゃくちゃ価値があるなって。

そしてそこで私はちゃんとプロとして撮影する家族写真を、クオリティーの高いお写真をちゃんと提供していきたいなって、、そうすることが恩返しなんだと、改めて再認識した2021年になりました。

褒め合いながら子育てしたい

私は基本的に褒めあって生きていたいタイプの人間です。

子育てで競い合うのとかは、私の場合メンタルがすぐにイッてしまうので、褒め合いながら生きていきたいんですよ。それの私の放出先の最たるものがこの出張撮影だと思っております。

なので皆様、今年も、私が撮影に行きましたら、思う存分、お子様たちの自慢話を聞かせてください。溺愛っぷりを聞かせてください。そしたら、私もその日のこどものお迎えが最高のテンションでいけます。夫にも優しくなれます。爆

そして今年も夫婦写真は撮っていきます。忘れていたら言ってください。私の撮影を知っているご夫婦は、もう2回目は自主的に、ね、頼みますよ旦那さん。その左手はどこに置くのか、私に言われる前に、、、ね!

また、シングルのご家族様用の割引サービスも考えました。(お問い合わせください)

ホームページが新しくなって、日常撮影のプランは金額等、新しくなっております。お試し期間のショートももう少し続けます。新しくなった日常撮影は金額も高くなっていますが、撮影時間、納品枚数も増え、そしてインデックスブックがついてきます!!日常撮影は枚数が必要だ!と勝手に思ってます。めっちゃいいですよ!

ギフトカードや、ブックも作りました。(サンプル写真がまだでごめんなさい。)

これら全てがお客様のご意見頂いて考えました。いろんなご意見聞かせてくださる、お客様たちには本当に感謝しています!これからもどんどんご意見、聞かせてくださいね!

さあ、どうかこの私達のサービスが届きますように。

私と心のなかでハイタッチしてくれる人たちのもとへ届いていきますように。。。。。

長くなりましたがこんな私ですが

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年1月3日

ライゼスタジオ 境 七重

© 2021 ReiseStudio